キニナる!

身のまわりの気になることを、自由に書くよ!自由に読んでね!

姿勢だねえ

 

 

みんなが好きなものっていったらカレーで、

みんなが嫌いなものっていったら宿題ですよね。

もうそれくらい嫌いですよね。

宿題好き!なんて人、見事にいません。

 

なんで嫌いなのか?

考えてみる・・・。

 

宿題って、「やらされる」ものなんですよね。

だからぼくは嫌いでした。

 

そして身にならないんですよね。

やらされているから。

 

じゃあ、身になったものってどんな気持ちで取り組んでたのかなあ。

 

考えてみると、自発性かなあ、と思います。

「やろう」って気持ちですね。「やらされる」と反対ってことですね。

 

ちなみに、

「やろう」と思ったテストは92点でした。

「やらされる」と思ったテストは25点でした。

 

 

 

やっぱり姿勢が大切なんだろう。

さいきんになって気づいたことです。

 

もっと乱暴に言うと、「姿勢で結果が決まる」とでも言えるのかもしれないねえ。

 

宿題をちゃんと「やらせる」先生も偉いけど、

「やろう」と思わせる先生はもっと偉いよね。

 

 

ぼくの頭の悪さを人のせいにするつもりはありませんが、

後者のような先生に出会ったことはなかったなあ。

 

 

 

 

じゃあ、どうやったら「やろう」ってなる??

 

ぼくは、ワクワク感とか欲しいですね。

 

 

あいまいですね。きれいごとですね。

 

 

 

 

 

 

 

コメントでまた新しい発見とかできたら嬉しいです。