キニナる!

身のまわりの気になることを、自由に書くよ!自由に読んでね!

人生の予約は楽しくない。

 

就活で、

何なんやろ。

って思うことがいろいろとあるんです。

 

 

「40年勤めるんだから真剣に会社探しなさい。」

 

みたいなことを言われたことがあります。

 

例えば内定もらって、「よし、40年ここで頑張ろう」なんて思えないよね。

40年先なんて想像できないよね。

でも、「頑張らなきゃ」と、途方もない未来の自分を決めてしまうってことに違和感を感じます。

 

 

ついつい安定志向になりがちで、未来の幸せを約束して欲しいんだよね。

 

 

でも、いろいろと先のことを決めることは、やはり苦しいことだと思うんだよね。

 

未来の自分がやることを今決めるんだから、そりゃ不満も出てくる。

 

だって、過去の自分に指図されながら今を生きるって考えたら腹立つよ。

ほんまに。もはや今を生きれてないよそれは。

 

 

だから、乱暴に未来を決めないようにしたい。

楽しく生きたいから。

 

ちょっと背伸びして見えた未来に向かって走る。

そんなくらいがいいのかなあ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに4回生で内定ゼロのぼくが言ってます。

 

きれいごとですね。

 

 

 

 

 

 

コメント、ひやかし、ください(笑)